今回は新婦様より施設に入所されているお母様の参列サポートをしてほしいとのお問い合わせをいただきました。
お母様は左半身麻痺や半空間無視などのご病気があり、気分が落ち着かないことや長時間の座位保持も難しい状態でした。このような場合でもお付き添い可能でしょうか、とのご質問でしたが、控室での休憩を挟みお母様の気持ちに寄り添いながら、最後までご参加できるよう安全に介助させていただきますとお伝えし、正式なご依頼となりました。
当日は休憩の際に横になれるよう、リクライニング可能な車いすを手配しました。
施設まで介護士がお迎えに上がり、式場「ベルヴィ ハウス オブ ザ マカロン」に到着した後はお手洗いやお着替え、ヘアメイクのお手伝いをさせていただきました。
挙式セレモニーのベールダウンでは何度も手順を確認され、バッチリでしたよとお伝えすると嬉しそうにされていらっしゃいました。移動やリクライニングの操作なども全般的に介助させていただきました。
披露宴ではお食事のお手伝いやお手洗いなど必要に応じてサポートし、フォトラウンドや新婦様のお手紙のタイミングではお席にいられるよう、お休みいただくタイミングなど配慮させていただきました。
結婚式後には新婦様より「母が最後まで式に参列出来た事に、家族皆驚いておりました。母も付き添いの方がとても良い方だったと言ってました」とご連絡いただきました。お食事をたくさん召し上がる事ができ、次はご自宅への一時帰宅や外食も叶えてあげたいとのお言葉をいただきました。新婦様やお母様・ご家族の皆様はもちろん、弊社の介護士にとっても心温まる付き添いサービスとなりました。